占い師いけだ笑みのブログ

突然思いついたことや感じたこと。
占星術やタロットの思索。
イベントや講座のインフォメーションなど。
<< June 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
LINKS
いけだ笑み著書
PROFILE
SEARCH
抱かれたくない有名人の太陽星座比率
0
    活躍したお笑い芸人に引き続き、「抱かれたくない」のランキングも集計してみました。
    大野くんが堂々の4位であることに興奮したからです。



    出川哲郎:太陽水瓶座/月水瓶座
    田中卓志:太陽水瓶座/月牡牛座
    江頭2:50:太陽蟹座/月獅子座
    大野智:太陽射手座/月蟹座
    井上裕介(ノンスタイル):魚座/月乙女座(獅子座)
    木村拓哉:太陽蠍座/月水瓶座
    福山雅治:太陽水瓶座/月乙女座(天秤座)
    蛭子能収:太陽天秤座/月山羊座
    明石家さんま:太陽蟹座/月蠍座
    櫻井翔:太陽水瓶座/月山羊座

    合計10人

    ジェンダーバランス(男女比)
    男性宮:
    女性宮:4

    テンパラメントバランス(湿度比)
    ドライ:1
    モイスト:

    クオリティーバランス(3原質比)
    活動宮:3
    不動宮:
    柔軟宮:

    エレメントバランス(元素比)
    火:1
    土:
    風:
    水:4

    結論、水瓶座の多さ!!月星座入れても水瓶座が突出しています。

    そして月のサイン入れても「空気が読める」柔軟宮は選ばれにくいですね。官能的な土の星座生まれはさすがのゼロ人。
    モイストサインが圧倒的多数。からみつくイメージのモイストサインのほうが嫌がられるときは嫌がられるんですね。
     
    | いけだ笑み | 占星術 | comments(0) | - |
    お笑い太陽星座比率
    0


      水曜日のダウンタウンで、ダウンタウンが金ちゃんとトークするときに出た表です。ここに登場したすべてのグループの太陽星座を出してみて、ジェンダー(性別)、テンパラメント(気質)、クオリティー(三原質)、エレメント(四元素)の比率を出してみました。

      第一世代
      ザ・ドリフターズ:いかりや長介(蠍座)、加藤茶(魚座)、志村けん(魚座)、高木ブー(魚座)、仲本工事(蟹座)
      コント55号:萩本金一(牡牛座)、坂上二郎(牡羊座)
      やすしきよし:西川きよし(蟹座)、横山やすし(魚座)
      桂三枝:桂三枝(蟹座)

      第二世代
      ツービート:ビートたけし(山羊座)、ビートきよし(山羊座)
      明石家さんま:明石家さんま(蟹座)
      タモリ:タモリ(山羊座)

      第三世代
      とんねるず:石橋貴明(天秤座)、木梨憲武(魚座)
      ダウンタウン:松本人志(乙女座)、浜田雅功(牡牛座)
      ウッチャンナンチャン:内村光良(蟹座)、南原清隆(水瓶座)
      B21スペシャル:ヒロミ(水瓶座)、デビッド伊東(獅子座)、ミスターちん(天秤座)

      第四世代
      雨上がり決死隊:宮迫博之(牡羊座)、蛍原徹(山羊座)
      ナイティナイン:岡村隆史(蟹座)、矢部浩之(天秤座)
      くりぃむしちゅー:上田(牡牛座)、有田哲平(水瓶座)
      ロンドンブーツ1号2号:田村淳(山羊座)、田村亮(射手座)
      ネプチューン:名倉潤(蠍座)、原田泰造(天秤座)、堀内健(射手座)

      計34人


      集計結果

      ジェンダーバランス(男女比)
      男宮:13人
      女性宮:21人

      テンパラメントバランス(湿度比)
      ドライ:14人
      モイスト:20人

      クオリティーバランス(3原質比)
      活動宮:16人
      不動宮:10人
      柔軟宮:8人

      エレメントバランス(元素比)
      火:6人
      地:8人
      風:7人
      水:13人

      第一世代〜第4世代までに登場したグループがどういう基準で選出されたかは定かではない。冠番組を持って時代を築いた面々でしょうか。ここで出た結果が「突出した」というカーディナルサイン(活動宮)の性質をそのまま反映したものに過ぎないかもしれません。どの分野でも、このように突出した活躍をしたという印象を与えた人物を並べると結果が似たようになる気がします。




      | いけだ笑み | - | comments(1) | - |
      ホラリー占星術難しいと言うけれど・・・ネイタルのほうが難しいよ!
      0
        私は正直、ホラリー占星術に出会うまでは、占星術に完全にハマっているのに信じきることはできなかったです。じつはこういう人多のではないかと思っています。おもしろすぎるけど納得できない!というかんじ。

        ネイタルチャートには、主観というバイアスがかかっていて事実との摺り合せが難しいし、そもそも人間は一人で生きていないので、親子や交友関係によるシナストリーの影響も大きすぎて、ネイタルチャート単独の純粋培養で生きている人なんていない。だから、星を読めば地上の小宇宙である人間存在を読み解けると仮定したところで、それを客観的に実証することは無理だと思っています。

        主観のバイアスにすり寄るためには、水の人には同情的に、風の人には平坦に、土の人には現実的に、火の人には熱狂的に説明する必要があるし、同じ1年でも、活動宮様には「まだ少し時間がかかります」となだめ、不動宮様には「もう時間がありません急いでください!」と説得しなければならない。

        また、生物学的性別とチャートの性別が一致している場合は男女共に「男性的ですね」と言ったほうが喜ばれる不思議や、イージーアスペクト型チャートの人のほうが「苦労している」と認めてあげないと伝わらないなど。更にここに読み手(占者)のネイタルというバイアスまでかかる!(絶望)

        育ての親や関わった教師、同居人などのシナストリーの影響も無視できない。ネイタルの月が蟹座にあって魚座木星とトライン、牡牛座金星とセクスタイルの人でも、両親の土星がそれぞれ山羊座、天秤座にあって、本人の月を監視していたら?その子を「楽観的で喜びに満ちた感性ですね。」と読んで本人は納得してくれるでしょうか??

        ホラリー占星術をやっていると、質問の答えを星に求めて、星をそのまま読み解けばあっけなく的中するという驚きを、しばしば経験します。それと同じくらい大外れの解釈も。

        それなのになぜ研究するかというと、「正しく読むことができさえすれば、必ず当たる。」という確信を深めてゆく一方だからです。これはホラリーというアプローチで星を読んでみたことがある占星術師なら共有できる実感だと思っています。

        大きいものと小さいものはそれが幾重になってもずっと同じで、始まりも終わりもなく、営みはただその断片を切り取って、私たちはその完璧を「体験したい」と願ったものたちなのだという実感を、私は占星術を通じて確認するのが好きなのだと思います。
        「体験したい」と願ったから、ネイタルにはバイアスがかかるのです。主観として経験するということはそういうことだからです。



        性格判断や運命判断ではない、「ただそこに星があってそれが地上の営みの写し鏡なのだ」という占星術も知ってほしいなぁ。



        渋谷アルカノンセミナーズで、ホラリー占星術クラスが5月25日からスタート。ホラリーの技法には、占星術の基礎を構成する古典的な概念が含まれ、これらを無理なく楽しく学べる内容です。http://www.arcanumseminars.com/ 


         
        | いけだ笑み | 占星術 | comments(0) | - |
        タロットカード逆位置の解釈例
        0
          タロットカード逆位置の解釈を大まかにわけると

          1、意味が弱まる
          2、ネガティブな側面が出る、意味がひねくれる
          3、意味が逆転する 

          があるが、3番の扱いが大アルカナの場合とくに重大な意味になりすぎる問題があって、例えば「吊るされた男」物理的肉体的拘束と内宇宙の広がりの反比例が描かれたカードの場合、意味を逆にとると、物理的肉体的拘束が無い、つまり自由はあるが、内宇宙に創造性も広がりもない、つまり過保護に与えられすぎて魂は親の奴隷になってしまった子供のようなイメージですね。
           
          解釈はそれでいいとして、問題は例えば質問が「友達を誘っていいですか?」だった場合に吊るされた男の逆位置が出た場合。
          これを、物理的拘束が無い状態=時間もあるし身体もあいてるから来る、と解釈できるのか?
          拘束の逆は自由、とまで解釈していいのか?です。
           
          1、の解釈であれば、「絶対に無理ではないが、多少の制限はある」
          2、の解釈であれば、「現状に絶望している、自分を非力だと思っている、ので多分来ない」
          3、の解釈であれば、「ひまこいてるから来るけど受け身」 

          事象オンリーに着目すると、来ない可能性のほうが高く、来たとしても受動的な動機で来るので盛りあがりに欠ける感じでしょうか。
           
          いずれにせよ、タロットカードを引いたときはどんなカードでも正位置出てほしいものですね。
           
          | いけだ笑み | タロット | comments(0) | - |
          「スグヨミ フレンドリー タロット」出版
          0
            私の新刊「スグヨミ フレンドリー タロット」という本が出版されることになりました!この本が生まれるまでには、様々な出会いがあり、その一つ一つが必然だったかのように一筋の道を歩んできたように感じます。
            4冊目にして、初めて自分が何を伝えたいのか、どう伝えたいのかを、迷いながらも出すことができるようになってきたと感じます。

            編集の美欒さんは、丁寧で誠実なお人柄の方で、最後まで全体を冷静に見渡しながら私たちを導いてくれました。少しでもわからないことがあると、わかるまで食い下がってくれるガッツの持ち主でもあり、「それじゃ、これでどうだ!?」と、彼女に触発されて文章が生み出される場面が何度もありました。私の乱文に最後まで根気よくお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

            デザインと組版をすべてやってくれたのは、タロット部の堂夏ミチルさんです。私の中に「どのページをめくっても、ささやかな図象が目の端に入ってくるような、ある種絵本のような本にしたい。」という気持ちがあり、また、「雰囲気としてはガリ版刷りのような、エッチングのような、ある種古代の錬金術書をイメージできるようなものになってほしい。」という願いがありました。
            ありえないくらいタイトなスケジュールの中で、次々に堂夏さんが組み込んでくれた模様はどれも、想像力を掻き立てられる、単なるデザインを超えたものだと感じました。「もっと濃く。もっと模様が目立つように。」と何度もお願いしましたが、そのたびに模様が変わっていたりして、堂夏さんの引出の多さに驚くばかりでした。しかし、あくまでもタロットの図象が主役なので、それよりも前に出てはいけないことや、何より打ち合わせする機会が最初にもてなかったことや、時間がタイトだったこともあり、ご本人はおおいにやり残した感があるようですが、私は満足と感謝しかないです。

            この本の表紙は、今年専門学校卒業で、本の制作の佳境のさなかで就職活動しながら無事内定を勝ち取ったファイター、私の娘の花咲ミオが描いたものです。タロットカードに出てくる4つの元素をモチーフに、「豊かさと愛」をテーマに描いてもらいました。

            カイロン出版の主催者である天晶彩乃さんは、常に全員の気持ちと都合を汲みとりながら、的確に対応してくれました。みんなが気持ちよく仕事ができる最善の工夫をしてくださり、このすばらしい機会と場を作ってくださったことに感謝でいっぱいです。

            最後に、鏡リュウジさんにお礼を・・・。私のような若輩ものに嫌な顔ひとつせず、いつもあたたかいアドバイスをくださいました。帯に言葉を書いてくださるという最高の形で最後まで応援してくださったことに心より感謝を。

            私と、天晶さんと、美欒さんと、堂夏さん、花咲ミオ、の5人のライツとアセンを合わせると、水のグランドトラインが何重にも出来ます。このめぐり合わせが、大きな花を咲かせることができますように!「スグヨミ フレンドリー タロット」が一人でも多くの方の手元に届くことを祈って!


            出版記念イベントのスケジュール

            大阪
            11月2日(日)
            カイロンカフェ(心斎橋駅すぐ)
            13:30〜20:00まで
            10分タロット鑑定+「スグヨミ フレンドリー タロット」セットで3000円

            東京
            11月6日(木)
            中野トナカイ(中野駅徒歩2分)

            「いっそタロットで得した話、儲かった話をしましょうか」
            いけだ笑み×まついなつき
            時間:15:00の回(満席)
            19:00の回(満席)
            料金:各回3500円(スグヨミフレンドリータロット1冊付き)
            _________________________
            「いけだ笑み*タロット鑑定」
            15時〜と19時〜のトーク会の合間には、いけださんのタロット鑑定ブース開設です。
            時間:16:30〜18:30
            (当日、目安時刻を記入した整理券を配布いたします。整理券配布時間は1回目のトーク終了後の16:00です。タロットのみ希望の方は16時にトナカイに来てください)
            料金:1回 1000円(5~10分程度でお願いします)
            ※当日までにお申し込みいただけましたら書籍のお取り置きOKです!ぜひお申込み下さいませ。

            福岡
            11月21日(金)
            書斎りーぶる(天神駅すぐ)

            いけだ笑み先生の「スグヨミタロット」と天河日月先生の「イーチンタロット」でコラボ鑑定会を開催します!!
            10分1000円
            更に「スグヨミ フレンドリー タロット」(カイロン出版)または「イーチンタロット」(説話社)を店内でお買い上げのお客様には500円引きで鑑定いたします!!

            すでに先行ご予約をいただきました皆様へ
            11月1日発送、2日到着を予定しております。
            もし上記のイベントにご参加予定のお客様でイベントで受け取りたい場合は、カイロン天晶までご一報いただけましたら先行予約のキャンセルを承ります。とのこと。

            アマゾンでの販売は本日から解禁!
             
            | いけだ笑み | - | comments(0) | - |
            10月に仙台盛岡東京神戸で体質改善セミナー
            0
              10月は、三浦さんの指揮で、仙台、盛岡、東京、神戸にて、体質改善徹底研究のセミナーをやることになりました。
              お問い合わせとお申込みは、三浦さんのブログの、お申し込みフォームからお願いします。

              今年の夏ごろに、メール鑑定で人数限定にて承りました「体質改善診断書」大好評につき、第二弾を予定していたのですが、予定があわず、私が多忙だったこともあり、ずっとお待たせしている状況が続いていました。業を煮やした三浦さんが、「セミナー形式でなら?」と打診してくださったことをきっかけに、個々の体質をどのようにホロスコープからリーディングするかを解説するセミナーをやってみようということに。

              夏ごろにやった、メール鑑定のフィードバックはそれはそれはたくさんいただいて、こちらが思っていたよりもずっと大きな反響がありました。そのうちの許可をいただいたものをご紹介しますね。

              ======================
              カスミダイエット部のAさんが、ダイエットコミュニティーに投稿された内容
                
              いけだ笑み先生の星を利用した体質改善診断書。
              鑑定していただきました!!
              これが本当にスゴイです!!
              随分と前に先生に鑑定していただいた時、
              「せっかちは母の影響。カラダの癖なので気持ちの持ちようで直せますよ」と言われ、
              スゴイ!!星ってそんなことも分かるの!?と、
              占星術への認識を改めたのでした。
              ですから、今回も興味津々。
              物心ついた時からダイエッター。
              同じ年月リバウンド女王の私です。
              以下、ちょっと長くなりますが、鑑定内容は
              体質
              体質のうち、粘液質が最も優勢。次いで、黒胆汁質、黄胆汁質、多血質。
              比率は5:3:2:0
              冷えやすい身体で、エンジンがかかりにくくなるため、
              季節を問わず目覚めの悪さや身体が温まるまでの午前中のダルさに悩まされる。
              身近な対人関係での悩みが影響しやすい。
              水を貯めやすくむくみやすい。濃い味付けや刺激物が好き。
              太陽も月も土星を支配するサインにあり、黒胆汁質の性質も強く出る可能性がある。
              粘着質的性質の怠け者な自分を許せず、きちんとしなければという罪悪感。
              が、身体や心が疲れて思うように動かないジレンマに陥りやすい。
              【太るときの原因】
              冷えによるエネルギー燃焼の効率の悪さが主な原因。
              塩分の強い食べ物を多く取る傾向から水とむくみが貯まりやすいため。
              粘着質優位な人は、さみしさを食欲で満たそうとする傾向が強いため、
              満たされない気持ちやイライラが強い時ほど過食に。
              我慢し過ぎもNG
              月と火星の角度から早食いが懸念される。
              【ダイエットに有効な方法】
              冷えの解消。
              むくみ解消。
              塩分を控える。
              早寝早起きと午前中に体温を上げる努力。
              早食いをやめる。
              自分を責めすぎない。常に我慢しているという精神状態を解消。
              というのが診断内容の一部です。
              先生、私の全てが丸裸です(≧∇≦
              夜更かしするのもありますが、朝全然起きられません(>_<)
              人のささいな反応にも敏感で、すぐ食欲に直結しちゃいます。
              早食いです。チョー早食いです。
              そして、
              特に、優位な体質と、その他の体質との関係性から陥りやすい傾向。
              優位なゆる〜い体質を、次に優位な体質が責めるという
              ダイエット頑張る!!すご〜く頑張って自制する我慢が過ぎてちょっと緩めるそんな自分を責める自己嫌悪、自己批判食べる自己嫌悪やっぱしダイエット頑張る!!
              スパイラルです。
              このジレンマに気付くと、ちょっと気持ちが楽になりました。
              どちらもほどほどに(≧∇≦
              自分取り扱い説明書、体質バージョン。
              星ってスゴイなァ〜。
              いけだ先生、ありがとうございました🎶
              そして企画してくださった佑美枝さんにも感謝を
              ==================================
              Kさんからのご感想


              これまでも占いで自分の性格とかが当たっていると感じた時に、
              どこかで私のこと見てる!?って思ったことはありましたが、
              こんなに生活習慣まで見透かされたのは初めてです(笑)
               
              規則正しい生活、苦手です。
              少ない回数でがっつり食べる時と、ちょっとずつダラダラ食べる時があって、
              なんでこんなに食欲にムラがあるんだろう?って自分でも思ってました。
              オンオフ、もの凄く極端です。外ではシャキシャキ働くのに、家では怠け者そのもの。
              プライベートでの判断基準は、「面倒くさいか否か」です。
              基本的に外に出るのが億劫でしかたないのです!
              お見通しのとおり、無職の時期にはかなりの欝状態になりました。
               
              アレルギーも軽度ですが、昔からあります。
              花粉症、ハウスダストetc、なので確かに環境に由来しているのかも。
               
              便秘がちでむくみやすいのも当たってます!
              そして「寝だめ」しています・・・(笑)
              小学校高学年くらいから、ずっと吹出物が途切れないのですが、それも
              「老廃物の排泄がうまくいかない」体質のせいだったのかも!?となんだか腑に落ちました。
               
              ダイエットする時の有効な方法に、運動が入っていなくて安心しました(笑)
              もちろん、運動した方が良いのは重々わかっていますし、心がけているのですが
              意を決して始めても、面倒になってしまってなかなか続かないので。
              規則正しい生活、水分摂取、味の濃いものを控える、等々
              教えていただいた方法を心掛けて頑張ります!
               
              私は本当に我が強く、頑固で人にペースを乱されるのが苦手なのですが、
              だからこそ、自分を省みることが必要なのですね。
              謙虚さを忘れないようにしたいです。
               
              オプションの恋愛についても、ありがとうございました!
              出会いの場所や人柄が具体的に書かれていて、とても参考になります。
              恋愛について、警戒心が強いのは本当にその通りです。
              傷つくことも、自分を見失ってしまうことも。怖いです。
              だから、自分からアプローチがなかなかできなくて、
              自分が好き になった人とはうまくいかず、
              なんとも思っていない人から押し切られて付き合う、なんてことも
              過去には多々ありました。
              乗り越えるべきは、ここなのですね。
               
              7月は出会いに良い時期とのこと、楽しみです。
              ウエイトコントロールしつつ、自分の殻を破って頑張りたいです。
               
               
              とっても丁寧にボリュームたっぷりに、おそろしく的確に観ていただけて、
              嬉しかったです。
              久々に、「やっぱり西洋占星術、凄い!」と思ってしまいました。
              本当に本当にありがとうございました。




               
              | いけだ笑み | - | comments(0) | - |
              超人スキルとエレメントの関係
              0
                超人スキル、ほしいのはどれ?

                1、なんでも破壊できちゃう光ビーム
                2、なんでも跳ね除けちゃうダイアモンド化
                3、透明人間
                4、心を読める
                5、不老不死
                6、蘇生術 ヒーラー
                7、瞬間移動 テレポーテーション
                8、なりたい人やものに変身 メタモルフォーゼ
                9、空を飛べる
                10、時間を止める
                11、未来や過去に行ける タイムトラベル
                12、なんでもすり抜けられちゃう

                これ実は、元素と星座に対応しています。

                1−5−9は火
                向上心と精神性の元素。これを選んだ人は上昇志向が強く負けず嫌いで、常に自分を高めていたいというエネルギーがほしいのでは。火の元素は若々しさや遊び心、創造性も支配しますから、単純に「かっこいい!」からという気持ちも反映されやすいですね。
                2−6−10は土
                現実的で肉感的な元素。これを選んだ人は経験して実感のあること以外は信じない極めてプラクティカルな性質を持ち、具体的に役立つ能力を求める傾向。土の元素は美意識やエロスも支配するので、単純に「美しそう!」という気持ちでスキルを選ぶこともありそうです。
                3−7−11は風
                知性と伝令の元素。これを選んだ人は友好的でフレンドリーな性質をもち、人や場所と自由につながりたいと願うさみしがりやの理想主義者な傾向。風の元素は音楽的センスや言語センスなどテンポラリーな短絡性も支配。物事に距離をとって客観的視点でみようとします。それゆえに傍観者的スキルに惹かれるのでは?
                4−8−12は水
                心と慈悲の元素。これを選んだ人は繊細で愛情深い性質を持ち、他者と分かり合いたい、助け合いたいという気持ちが強い傾向にあるのでは。水の元素はインスピレーションの強さや洞察力の深さも支配するので、真実を見抜くことができないと使いこなせないスキルが多いですね。

                選んだ超人スキルは、不足の元素の場合と、強めに持ってる元素の場合の二通りありそうです。
                不足の元素の場合は、単純に持ってないからそれを克服できればいいのになぁっていう願望で、強めに持ってる元素の場合は、このスキルなら使いこなせそう!補強して完成させてやる!っていう感覚でしょうか。
                MCのサインや土星のサインを選ぶ場合も多いみたいで、これは前者。アセン太陽月に対応した元素やサインを選ぶ場合は後者ですね。

                ツイッターで聞いてみたら、「空を飛ぶ」が人気でした。また、「空を飛ぶ」は風のイメージというご指摘が。火は、向上心や精神性を支配。超人的願望そのものがぜんぶ火に属するといっても過言ではないのですが、上昇するエネルギーそのものである武空術はやはり(いて座の)火に入れてみました。移動手段としての空飛びだと、ぐっと風のニュアンスが強まりますが、移動をより洗練させたテレポーテーション(瞬間移動)があるので、風はそっちに割り振りました。

                時間に介入できる10番目と11番目は、対応サインがそれぞれに山羊座と水瓶座で、どちらも時の神クロノスに例えられる土星を支配性に持ちます。時を操るスキルは圧倒的に強く、チート臭が漂いますが、怖くてあまりほしいと思わないところも正直なところ。そこがサタニックですね。
                | いけだ笑み | - | comments(1) | - |
                「内側と外側の環境を癒す」レポ
                0

                  GWは、フラワーエッセンス国際コンファレンスに、ゲストスピーカーとして参加させていただきました。
                   

                  私は最終日の1時間目の枠をいただいていたので、前日に前のりで会場入りして、5日最終枠のセミナーを受講できることに。大ホールの「ヨガとチャクラとフラワーエッセンス」に興味があったのですが迷った末、アラスカンエッセンスのスティーブ・ジョンソン「内側と外側の環境を癒す」を拝聴することに決めました。
                  アラスカンエッセンスは、環境エッセンスは試したことがないのですが、オパールとガーネットなどのジェムエッセンスは数種類飲んだことがあって、どちらもダイレクトに苦痛や痛みに働きかける感覚が強く、取り去られた後は見向きもしなくなる種類の、どちらかといえば対処療法的用途で関わっている感じでした。それはまぁ、鉱物の性質上そうなるのだと思われますが、あの特有の即効性に興味があったので、スティーブジョンソン氏から直接お話しが効ける機会はもうないだろうということで。
                   

                  ジョンソン氏のお話しは、自分が直面している人間関係や環境や出来事などをどうやって変化させたり改善させたりするかというところから始まり、内側と外側はつながっていて鏡関係にあるので、相手を変えようとして「フリクション」を起こすよりも、自分の内面に目を向けて「理解」「受け入れ」「手放し」のプロセスを経たほうがずっと速やかに外界は変化してゆくというミラリングの法則から始まり、福島の話へと移行してゆきました。
                  日本が経験した、あの出来事に対して、私たち一人一人が出来ることは何か?という問いかけから、「なぜこんな悲惨なことが起こったのか?なぜこんな目にあったのか?」を反省したり熟考することが答えではないと注意深く説明されていました。出来事そのものには、悪意も善意もないからです。神、自然、ガイアに悪意も善意もないからです。「なぜ?」ではなく「ある経験によって一人一人が感じたこと、変わったこと、考えたことに光を当てて、一つ一つを浄化してゆくこと」に意味があるのだと言うのです。
                  ジョンソン氏が、ミラリングの法則に、「出来事そのものに意味はない」という見落としがちな重要な指摘を加えてくれたことに深い感銘を受けました。私もかねがねから、内証することの落とし穴がそこを見落としたまま深まることへの不毛さを強く感じていたからです。
                  ここを間違うと、「お前の手足が不自由なのは、お前の心が汚いからだ。」「お前らがこんな事故に見舞われたのは、お前の生き方が間違っていたからだ。」という暴言が成立しかねないのです。私は職業柄からか、こういった暴言を(間接的ではあれ)真顔で言い放つスピリチュアリストをいっぱい目の当たりにしてきました。これは本当に由々しきことです。
                   

                  そこの確認をしてくれたあとに、ジョンソン氏は福島と日本と世界と私たち一人一人の経験に対して内側を癒してくれる、11種のエッセンスを提案してゆくのです。
                   

                  1、 ブラックトルマリン:力を補強し、いらないものを排除する。電磁波や放射能などのエネルギーを含む、自分にとって不都合なエネルギーフローを速やかに流して、自分の中に留まらせないことを助けてくれるエッセンス。
                  2、 ファイアーウィード:森林火災の後に自生する非常に生命力の強い野草。クローバーのように根が地下で絡み合い繋がる特性があることから、災害ですべてを失ったあとの再生力を象徴。地下でつながることでユニティーを確認させてくれる働きも期待できる。”Out with the old in with the New” のエネルギー。
                  3、 ローズスモーキークオーツ:内側の不透明性に愛の光を当てる働き。クリアではない状態を改善。ダークネスにエンライトメントを与えるレメディーで、これまで表面化されなかった政治的思惑や、真実にフリクションを起こさないで愛で関わるために。
                  4、 ピューリフェケーション:浄化。
                  5、 ガーディアン:保護と加護
                  6、 レインディア―モス:被災で避難生活や移転など故郷から切り離される経験をしている人々へ。最古の植物のひとつ。胞子を数ミリ成長させるのに数百年を要する。小さな塊になるために700年〜800年かけてそこで成長し続ける特性から、Record Keeperと呼ばれ強力なグラウンディング効果や、根を張れない不安定さや故郷から切り離された感覚に苛まれる人をたちまち落ち着かせる効果が期待できる。
                  http://www.lightofmotherearth.jp/product/1082
                  7、 ノーザントゥェイブレード:ハートを最も深いレベルまで癒す。トラウマはハートに最も長く深く残るというジョンソン氏の考えから、ハートに働きかけることを失くして真の癒しは起こらないということでこのエッセンスだそうです。
                  8、 スイートグラス:インディアンの松明。いらないものを退散させて必要なものを取り入れる儀式的効果。こちらも放射能の影響から身を守るための念押し。
                  9、 セプターアメシスト:スピリチュアルリーダーになることを助けてくれるレメディー。我々一人一人が自分の内面に目を向けて内面を癒す取組が、環境を癒すことそのものに貢献しているという意味で、スピリチュアルリーダーである自負と働きかけを諦めないように。
                  10、 オウガスティンボルケイノー:いかなる経験もポジティブに受け止めることができるように。一見マイナスにしかみえない痛ましい経験からすら、そこからの効能を考えることができるように。塞翁が馬レメディー。
                  11、 シングルでライト:孤独感、取り残されているという絶望に。苦しいとき、悲しいときに、自分がたった一人世界から切り離されているという感覚になりますが、そうではなく、世界にはあなたのことを心から心配して心を寄り添わせて、いつでも手を差し伸べたいと祈っている人がたくさんいることに気付かせてくれるというレメディー。
                   

                  *以上、レメディーの注釈は、福島と日本人と世界に向けての処方だったので実際のレメディーの基本的な意味や説明から離れているように見えるものも多いので、ここでの解釈をメインにしないように注意してくださいね。また、私が拝聴して私のフィルターを通して説明していますので、ジョンソン氏の解釈からズレている可能性も考慮してください。各エッセンスが選ばれた理由の部分は、私が勝手に解釈して加えているものも多いです。


                  11番目のエッセンス、シングルデライトの説明のとき、私ポロポロ泣きました。外国から来てくれた氏が、日本人同士ですらもうあまり話し合いたくないあの出来事を真っ向から議論して、どうやって癒すかを真剣に考えてくれて、提案してくれて、寄り添ってくれて、こんなにも気にかけてくれていることがわかったからです。
                   

                  日本人同士だと、経験に対するそれぞれの事情や反応や取組が違うので、手を差し伸べあいたいと思っていても、あまり声をかけられなくなっていましたよね。受けた被害の大小の違いも、助け合いの大きな妨げになりました。それどころか、自分とは違った取組をしている人を否定することで力を補強しようとする、傷を深め合うような行為もときには起こっていた。それが嫌だから、もう福島の話しはしないでおこうって思っている人も多いと思います。
                  だから、国際カンファレンスで、あまりにも多くの外国人が、あたり前のように、まず福島の話題をとりあげて、私たちに寄り添って助けてくれようとしていることを知って、正直びっくりしてしまいました。実は私今回のカンファレンスで福島の話題が上ることすら予想していなかったという麻痺状態。←これ危ないです。
                   

                  質疑応答のときに、小さなお子様がいらっしゃる女性から、被災して移転されたとのことで、「ブラックトルマリンは、被ばくした心を癒すために効くのは解りましたが、実際に放射能被爆から身体を守ってくれますか?」という質問が出ました。
                  ドキっ!!としました。
                  ジョンソン氏は、「内面と外面が本当につながっていると信じるならば、心が癒されたら環境も癒される。」とだけ答えていました。
                  ・・・・お二人とも、強いです!こういうプラクティカルなところ、本当に私には欠落してる。見習いたいです。
                  ユーザーとしては、彼女のような問いかけは常に繰り返す必要があるし、作り手はこのような質問に真摯に答えることが出来ないのなら、フラワーエッセンスなんて作ってはいけないと思うからです。
                   

                  私は6番目のレインディア―モスを買いました。小瓶に入った水に2000円以上出して!!←
                  私は二つの故郷を持つ人生を送っているうえに、引っ越しを繰り返していてる。先日亡くなった菊池文人さんの過去世リーディングでも、私はヨーロッパの小さな国で親善大使をしていて、戦争が起こりそうな二国の間を行き来して調停しながら、けっきょく敵国で生涯を閉じたと、教えてくれました。レインディア―モス飲んでみるしかないと思いました。
                   

                  以上、アラスカンエッセンス「内側と外側の環境を癒す」拝聴レポートでした。途中で「由々しきこと」揶揄したカルマの働き方の話題はもう少し掘り下げたいのですが、本題とずれてゆくので、またの機会に。

                  | いけだ笑み | - | comments(0) | - |
                  東京で個人鑑定
                  0
                    4月13日に、少ししか枠なくて申し訳ないのですが、個人鑑定させていただこうかと思っています。

                    30分〜40分程度の内容で、鑑定料金は1万円になります。
                    場所は中野サンプラザ9階。
                    時間は、13時〜17時までの間で4枠。

                     13:00〜13:40
                    14:00〜14:40
                     15:00〜15:40
                    16:00〜16:40

                    ご予約とお問い合わせは、
                    (★の部分を@に変えてください)までお願いします。
                    タイトルをかならず「4月13日個人鑑定」としてください。
                    枠が埋まり次第募集を締め切らせていただきます。

                    急な告知ですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。


                    募集は、すべて終了致しました。
                    ありがとうございました。







                     
                    | いけだ笑み | - | comments(0) | - |
                    金メダリストたちのホロスコープ(太陽と月編)
                    0
                      1988年ソウルオリンピック以降の夏季と冬季、個人競技金メダリストのみのリストになります。
                      (柔道は谷選手以外入れていない。多すぎるから。)

                      全員正午生まれとしてデータ作成。
                      月のサインは、二つのサインにほぼ均一にまたがっている小林孝至選手はノーカウントとしました。
                      それ以外の月がまたがっている人は可能性の高いほうをとっています。


                      高橋尚子(太陽牡牛座 月水瓶座)
                      荒川静香(太陽山羊座 月水瓶座)
                      岩崎恭子(太陽蟹座 月水瓶座) 
                      村田諒太(太陽山羊座 月水瓶座)

                      吉田沙保里(太陽天秤、月牡牛座) 
                      野口みずき(太陽獅子座 月牡牛座(牡羊座の可能性もあり))
                      清水宏保 (太陽魚座 月牡牛座(わずかに牡羊座の可能性あり))

                      北島康介(太陽乙女座、月蠍座)
                      船木和喜 (太陽牡牛座 月蠍座)
                      内村航平 (太陽山羊座 月蠍座)

                      鈴木大地(太陽魚座 月魚座)newmoon
                      谷亮子(太陽乙女座、月乙女座)newmoon
                      米満達弘(太陽獅子座 月獅子座(蟹座の可能性あり))newmoon

                      伊調かおり (太陽双子座 月射手座)fullmoon
                      里谷多英 (太陽双子座 月射手座)fullmoon
                      佐藤満 (太陽射手座 月双子座)fullmoon

                      西谷岳文 (太陽山羊座 月乙女座)

                      室伏広治(太陽天秤 月蟹座(双子座の可能性もあり))

                      小林孝至 (太陽おうし座 月魚座か水瓶座)


                      三原質
                      活動 不動 柔軟
                      太陽 7 4 7
                      1 11 6

                      四元素
                      太陽 3 8 4 3
                      3 5 5 5

                      サイン
                      牡羊 牡牛 双子 獅子 乙女 天秤 射て 山羊 水瓶
                      太陽 0 2 2 1 2 2 2 0 1 4 0 2
                      0 3 1 1 1 2 0 3 2 0 4 1

                      支配星
                      水星 金星 太陽 火星 木星 土星
                      太陽 1 4 4 2 0 3 4
                      1 3 3 1 3 3 4

                      その他
                      新月生まれ3人
                      満月生まれ3人
                      18人中6人が新月か満月の生まれになりました。

                      以上

                      男子フィギアでの羽生結弦くんの目覚ましい活躍に感激して、羽生くんのチャートをみていて、「また月水瓶座や〜。」と思ったことをきっかけに、歴代金メダリストのチャートをデータ入力したので、統計にしてみました。
                      以前から太陽山羊座のメダリストが多すぎる実感があって、最近それと同じように月水瓶座も多いなぁと感じていたので実際のところどうか知りたくなったのです。

                      計算し始めてすぐにびびったのは、月不動宮の多さ。18人中11人というのはかなり突出している。このまま羽生くんが金とったら、更に不動宮月の金メダリストが増える。加えたい!
                      あと、不思議だったのは、太陽も月も不動宮に無い選手のほぼすべてにあたる6人が、新月生まれか満月生まれという。なんだろう、なんだろう、これはなんだろう・・・。単に数値に置き換えただけでは気が付かなかったこの事実。

                      統計というほどの人数のデータ入れたわけでもないし、柔道入れなかったのは片手落ちかと思いますが。というのも、競技によってライツのサインに偏りあるのです。水泳の金をとった鈴木大地、岩崎恭子、北島康介、3人すべてが太陽か月、あるいは両方に水のサインがあることも特筆すべきでしょう。柔道入れたとたんに火の星座増えるかもしれません。(よかったらだれかデータ加えてみてください。)

                      柔道のメダリストを谷さん以外入れなかったのは、本当に多すぎるからです。ソウル以前を入れなかったのも、私の記憶があまりないので楽しみながらデータ入力できないからといういい加減な理由。データ入力ミスなどきっとありそうなので、間違いにお気づきのときは教えてくださいね。

                      いずれ火星の数値を加えるかもしれないので、お楽しみに。
                      (確定申告したくないあまり、こんなことだってするのだ。)
























                       
                      | いけだ笑み | 占星術 | comments(0) | - |
                      <new | top | old>